【PR】

QuQuMo
「お持ちの請求書」を最短2時間でスピーディに現金化する売掛金買取サービスです
他社で断られた経験のある方も1度ご相談ください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


QuQuMo(ククモ)


メンターキャピタル
赤字・債務超過・個人事業・税金滞納でもOK!・審査通過率92%
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


メンターキャピタル


CoolPay(クールペイ)
請求書・通帳をカメラで撮影して送るだけ!!お手元の法人宛の請求書を最短60分で現金化できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


CoolPay(クールペイ)


チョウタツ王
30万円〜最大1億円まで対応!
売掛金の売却査定を複数企業へ一括見積もり出来る一括査定サービスです!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


チョウタツ王


資金調達プロ
10秒で完了!カンタン無料診断で、今いくら資金調達できるかすぐに分かる無料診断フォームを公開中です!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


資金調達プロ






【PR】


来店不要で原則無担保無保証
即日ご融資可能な
事業者向けビジネスローン

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


AGビジネスサポート



GMOあおぞらネット銀行の
融資枠型ビジネスローン
【あんしんワイド】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あんしんワイド

 

最大1億円まで融資可能!
審査は最短60分
来店不要で全国即日OK

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アクトウィル

 

他社で借り入れ中でもご利用OK
最短即日でのお振込
大口の融資可能

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ファンドワン

 

【つなぎ融資期間中に他の銀行から融資を受けて収益物件を買ってもいいのか・不動産投資・投資用不動産】

【質問の内容】
いつもYouTubeを楽しみにしております。
引続きためになり、楽しい情報発信をよろしくお願いいたします。
いつも視聴者の方からの質問に対してお答えされているようでしたので、私からも是非質問させていただければと思いメールいたします。
少し長文で申し訳ございません。

【背景】
昨年、1棟目として中古アパートを個人で融資を受けて購入しており、先日、2棟目として、新築物件を新設法人にて、土地先行決済で購入契約締結しました。
金銭消費貸借契約は、土地、建物、ともに全ての金額について、銀行との契約締結は完了しています。
先日の段階では、土地部分のつなぎ融資実行と、建物の第一回目のつなぎ融資の実行がなされております。
建築が進むにつれて、建物の第二回のつなぎ融資が実行予定で、年明けの竣工時には、
建物の第三回(最終)のつなぎ融資が実行予定となっております。

【質問事項】
質問させていただきたいのは、現在早速、次なる3棟目の物件を探しており、良い物件があればすぐにでも買いたいと思っているのですが、複数回の融資実行中に次の物件は融資を受けて購入できうるものなのでしょうか。
(2棟目の法人にて消費税還付を実施する予定であることから、多分3棟目を購入する法人は別に設立する法人で対応予定。)

色々な方に聞いても、融資が完了するまでは無理だよ、という見解の方がほぼ全てでした。

法人での融資を見せないでやれば可能と言えば可能なのでしょうが、それはいわゆる多法人スキームになってしまって、ばれたら期限の利益、云々で全額即刻返済せよ、となるかと思いますので、悪いことはやるつもりはないです。

大多数の方が建築途上の融資実行中は無理だと言っている以上、融資実行中の銀行にあえて聞いて心証を悪くするのもどうかと思い、現時点では聞いていません。

また、この例でいうところの3棟目の融資実行の決定権を持っているのは、もちろん3棟目に融資をしてくれるであろう銀行だとは思いますが、もし仮に3棟目の融資を受ける際には、2棟目の融資実行中の銀行への対応はどうしたものでしょうか。

契約的な観点から言えば、2棟目の銀行に3棟目の融資を別銀行から受けるということは
言う筋合いはないものの、つなぎ融資実行中であることから、仁義を切っておいた方がよい、という程度なのか、それとも、しっかりとネゴっておかないと、融資を止められてしまったりするものなのか、等の感覚が良くわからない部分があります。

それとも、3棟目の銀行が、1棟目、2棟目の購入状況をわかった上で融資してくれるとなれば、何のためらいもなく借りちゃえばいいのでしょうか。

はたまた、2棟目の融資実行中だと、大多数の人が言う通り、ほぼ100%、3棟目の融資はおりるはずはないので、2棟目の最終融資が全て完了するまでは、おとなしく次への準備のみをしておくべきでしょうか。

お忙しい中、大変恐縮でございますが、
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

【プロフィール】
アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter

【関連動画】

タイトルとURLをコピーしました